634:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 19:30:13.26 U01EmPFm.net
ナイトの席ないと思ってたけどPvであったわ

637:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 19:46:51.97 iaxb2p28.net
最新の調査でも、盾の中のナイトの人口多かったし、他の盾職に散らすための零式ナイト不遇なんじゃないの?
野良で戦士で零式参加してるけど、相方が暗黒になる率が異常に低いからなんだかんだでナイトで零式クリアできるんだから不遇じゃないジャンって思うわ。
STやる側からすれば、インビン持ってるナイトがMTやってると安心感が違うから、十分暗黒との違い出せてるよ。
最前線で即効で4層突破したいってやつらがナイト不遇だから強化しろって言うのは、なんだかなって思う。
強化が必要なほど不遇ってのは、ILが追いついても参加することに疑問符投げかけられるようなジョブだろ。

639:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 19:58:33.41 OI+OwsxE.net
>>637

それなら戦士の強化必要なかったという結論になるな

640:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:09:15.94 vD0778dJ.net
MTナイトだと安心するって1~2なんて硬さいらないし
野良なら尚更DPS不足で解散することあるから火力ある暗黒きたほうが安心するんだけどな
3層はどれだけ防御スタンス切るかにかかってるし

641:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:13:57.37 5jAzRwGw.net
そもそもナイト多いってどういう調査なん?
タンクなら3ジョブ上げるしメイン暗黒でも2層用に禁書剣等取ってる奴少なくないし

645:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:18:11.64 iaxb2p28.net
>>639
個人的にはあの当時のナイトと横並びさせる強化方針ははっきり行ってやめてほしかった。
ジョブごとの特性を生かした調整してほしかったからね。
最速攻略にも興味なかったから、あの当時の戦士要らない子をそこまで感じてなかったよ。
防御で耐えるナイトと、HPで耐える戦士の違いが面白かったからね。
調整放棄して同じ方向にもって行く決断したときは、えーって不満しか感じなかった。

>>640
火力なんてDPSが出せばいいって思うからな。
そういう意味ではタンクの火力を完全VIT依存にしてほしいわw
耐える役目のタンクに想定以上の火力を強いる今の状態がおかしいと思うよ。

>>641
エオルゼア国勢調査で2015年度だと、タンク45戦士33暗黒22って比率でてる。

646:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:19:21.08 J9zLbK3L.net
>>641
そんな暇人、というか11豚臭い奴は声だけデカい一部だけ
実際はギャザクラもやらないしナイト一筋って奴が圧倒的に多い

653:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 21:12:00.34 uO8JquJR.net
>>645
火力がDPSが出せばいいのに火力がVIT依存とはこれいかに
それだったらそもそもPT中はタンクからの敵へのダメージ一切なしとかそういった調整のほうがまともじゃね?

657:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 22:09:49.14 iaxb2p28.net
>>653
VIT依存にすれば、開発が想定した以上の火力をSTRアクセで出す必要がなくなる。
つまり、タンクの火力に頼る割合が減る。
エンドコンテンツの寿命も延ばせて運営もそっちのほうがうれしいだろ。
火力の役割であるDPSを、タンクが無理して稼ぐ構造がいびつすぎる。
その結果VITアクセがはずれ扱いされてるんだしな。

642:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:16:55.15 gwOH6OPv.net
間違いないのは硬いのが好きでタンクやってた層は間違いなく嫌気さしてるだろな

極限まで防御削って如何にしてDPS出すかってゲームになってるし


656:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 21:43:11.02 GKppOCYf.net
このままDPS偏重が続くならタンクというかナイトが減っていくのは間違いないだろう

>>642
これこれ。
個人的にMTがスタンスを切り替えて火力を出すってスタイルがどうしても受け入れられないな
零式は3層まで終わってるが、どうしてもストレスが溜まる
煽りじゃなく、零式3層4層のタンクを楽しんでやれるやつが羨ましいよ

682:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 03:29:44.82 sMq3D4eB.net
>>656
普通のゲームならタンクやりたいって奴はガチガチに防御固めて敵の攻撃凌ぎたいって奴ばかりなのに
そういうタンクらしいタンクが迫害されてDPS気取りの奇形タンクばかりが優遇されるこの現状

683:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 03:31:34.87 e1bvOIG+.net
>>682
結局バトル制作の元締めが11上がりの権代だからってのに集約されるな
脳筋ゴリ押しファンタジー以外に面白いバトルを作る発想がない

643:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:17:11.33 LYs0kL7B.net
今でもナイトだけ上げてる奴は多いからな

644:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:17:12.07 El5/L1Q8.net
戦士って別に強化されたわけじゃなくね
新スキルが軒並み有能だったってだけで他のジョブだって新スキル有能組はかなり強化されてる
ナイトはその波に乗れなかっただけで他を恨むのはお門違い

647:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:19:47.09 iaxb2p28.net
タンクじゃねぇナイトなwwww

648:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:20:56.47 GKppOCYf.net
ナイトが多いだけでナイトメインが多いとは書いてないしな
タンクメインのやつはだいたい2~3職はあげてるし、サブでナイト上げてるのが多いんだろうな

649:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:25:50.01 iaxb2p28.net
何をメインにしてるかの調査がないんだから、唯一わかるデータから考えるしかない。
ナイトの率が高い = ナイトメインのタンクが多いと考えるのが普通じゃね?

651:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 20:40:16.01 GKppOCYf.net
このデータから分かるのは、ナイトはが多いってことしか分からない
特に初心者向きと銘打ってるから、何かタンク一つ持っておきたいって奴ならナイトを選ぶだろうしな

652:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 21:00:02.13 zUDTrXsC.net
ギリギリの戦い好きだから今の忠義切り替えをボイチャで連携しながら戦うの好きなんだけどな
合わない奴には確かにキツイな

654:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 21:32:02.01 osJh9uu3.net
元気か姫騎士共

659:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 22:13:25.04 ldfj4rO8.net
俺はタンクもDPS出してく今の形のほうが好きだけどね。
バハの時のDPSチェックってナイトにとってはお祈りゲー。苦痛でしかなかった。
今のDPSチェックはタンクも関わっていけるから、やってて楽しいよ。

660:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 22:17:41.00 iaxb2p28.net
>>659
なにもタンク職が稼ぐDPSを否定してるわけじゃないんだ。
ただ、タンクだけがVITアクセを禁断やSTRに置き換えることで火力の底上げを出来る現状が、
タンクに求められる火力としての役割を肥大化させてしまっているってこと。

その結果としてタンクのDPSが重視されて、ジョブ設計として防御型のナイトにしわ寄せが行くようになってる。
禁断によって火力の底上げが出来るようにするのならば、それは火力職のアクセで実現できるようにするべき何じゃないかな。

661:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 22:19:49.93 osJh9uu3.net
じゃあDPSのDPSを底上げすれば解決じゃん

666:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 22:53:54.86 P3/G1JLJ.net
時間がだいぶ経ってからならナイト入りでも問題なくクリアできる
だから強化は必要ないという風潮

667:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 23:05:42.97 iaxb2p28.net
防御型ナイトが火力まで手に入れたら、それこそナイトだけでよくね、になるからね。
タンクに依存するDPSの割合を、そのまま火力職に持っていけば改善されると思うよ。

668:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 23:32:09.14 Gmm+B/Bm.net
つまりDPSを強くしてナイト外せばさらに早期攻略が可能になるって事だね

669:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/14(水) 23:38:49.48 iaxb2p28.net
タンクから減らしたSTR増し分の火力をDPSが肩代わりするだけだからそうだね。
ただ、DPSのなかでタンクが占める割合が減少するから、ナイトでもクリアしやすくなって格差は減るんじゃないかな。

670:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 00:52:12.62 n+zKxK60A
>>669
タンクの火力がほぼイコールならナイト1強になるよ
すごい微妙な調整をこの運営ができると思うか?

671:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 01:47:17.53 5wOhd9LN.net
そら開発の想定ILでクリア出来てるんだから強化なんかいらんやろ
今まだクリア出来てないってなら強化も望めたけど、ドヤ顔でクリアする人らがいるからね

672:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 01:51:48.68 8RbkKICK.net
数あるMMOの中でもタンクに火力を求めるMMOって事で特色があって今の状態は好きだな。
ナイトには悪いけどね。
レイドにタンクで行ったらお祈りゲーw出荷枠とか言われるのはもう嫌だ。
勝利は自らで掴み取りたいわ。

673:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 01:59:50.05 0MIrEc+x.net
 まあ確かに公式というかプロデューサーが、ナイトは弱くないという具体例もクソもない一言で片付けてるからな。 
 他のタンクと比べて、○○がこうで、こうだからナイトは弱くないと考えています。ジョブごとの特性です。
 という言い方で尚且つ的を射ていた内容なら騒いでたナイトも黙っただろうに。
 ナイトは弱くないです。って2ちゃんの1レスと大差ない発言だもんな。

674:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 02:05:16.56 8RbkKICK.net
ナイトは零式2層や極ラーヴァナだと強いじゃないか。
今回の零式1、3、4層は暗黒に適正があっただけで次は暗黒どうなるかなんて判らないよ!

675:名無しの光の戦士さん@FF142015/10/15(木) 02:13:28.25 pHGwQ1Kf.net
タンクの役割が『お祈り』から『DPS』に変わっただけで何の解決にもなってない

タンクなんだから『タンク』の仕事をさせろ