210:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 07:28:29.72 vxw2BvGD.net
一番客呼べそうなコンテンツ、ハウジング、ゴールドソーサーどっちもやる気ない
過疎って当然の結果だが
やってみればわかるが一人用ハウジング地区は今やゴーストタウン
拡張で家一軒つければよかったんじゃないか?ケチ臭すぎて客に逃げられた



513:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:28:52.50 CdfrS/xl.net
http://next.rikunabi.com/proron/1432/proron_1432.html

堀井さんから学んだことは大きかったですね。堀井さんは「ユーザー視点」をすごく持っている人。
プロの作り手でありながら、実際にプレイするお客さん側からも見ることができる。これは本当にすごいなと。

僕はそれまで、やれることは何でも詰め込もうとしていたんです。ユーザーにとって選択肢は多いほうがいいと思っていたから。
でも「何でも自由にできますよ」というのは、お客さんからしてみると、「全部やらなくてはいけないこと」になってしまう。
全部やらないでゲームを進めると「やり残した気持ち悪さ」が残ってしまうんです。
そうではなくて最低限「やらなくてはならないこと」だけを提示することで、ユーザーはやり残した感を持つことなく、気持ちよく進んでいけます。
堀井さんと出会って、お客さんが必要とするものだけに絞ることの大切さを知りました。これは、今でも大事にしていることです。

542:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:37:27.18 AhPpOUD2.net
>>513
まぁわかるけど、たしかにゴールドソーサーなんかは「やらなきゃならないこと」じゃないから誰もやらないんだよね
それはそれで問題あるかな

555:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:39:51.76 WfWkFlVh.net
ゴールドソーサーってやる意味と言うか、やったところでもらえる景品しょぼすぎるやん?
もっとユーザーが喜ぶようなもの作ればいいのに

557:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:41:03.03 CdfrS/xl.net
>>555
報酬をよくすると、やらなければいけないものになりますので

558:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:41:05.84 VQG44hDT.net
>>555
ユーザーが喜ぶとかトークンしかないんじゃね?
金で買えるトークンか

565:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:42:18.62 YfuSCchX.net
>>555
景品に、超究武神覇斬 置こう
槍は超究武神覇突

568:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:43:15.45 6udMPuQI.net
>>555
景品に新LB置こうぜ
見た目変わるだけでも良い

583:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 09:45:31.56 6udMPuQI.net
LBを個別ゲージにして色んな効果のLBをゴールドソーサーなり他コンテンツで集めて個々でセット出来るようにすれば個性出るんじゃね?

949:名無しの光の戦士さん@FF142015/07/23(木) 11:28:41.14 uYq4RO6Z.net
>>583
集める要素はそれアリキ
ラーニングがだめだから全部だめ