700:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 13:48:16.73 SKZ5T0W/.net
野良で4層フェーズ3超えられず
ここを超えられないのはDPSのせいだね。とタンクに言われたので悔しいです
PS4でDPSは測れないし、ぼっちで測ってもらう人もいません
なので装備やスキル回しなどなど、改良できる所あればアドバイスをお願いしたいです
与一意思クリ
頭 キリム 天ガガダ、武ダ、戦ダ
胴 デモンズ
手 詩学改
腰 アラク 天ガガ、武ダダダ
脚 バハ
足 詩学改
腕 バハ
首耳指1 詩学改  指2 詩学
ラーヴァHQで 命中540 クリ638 意思340 SS375

ストショ→(静者猛者)→レッター→(ホーク乱れ)→ヘヴィ→捨て身→発勁→ベノム→ウィンド→フレイミング

()はマクロで一緒にしちゃってます。
ヘヴィ、ストショ、ベノム、ウィンドにそれぞれ/ft連打マクロでやってます

703:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:08:45.57 OThjJ9JX.net
>>700
act使いの知り合いを作って、測ってもらうのが一番いいね。
最近は真成4層のグリパですらDPS400未満のチンパン近接が出没するから、>>700のせいとは限らない。
見た感じスキル回しにちょっと無駄がある。

ログアウトしちゃったから猛者発勁捨身ホークアイの順番が曖昧だけど、俺は

(レクバトルボイス)
ストショ(猛者発勁)ヘヴィ(捨身ホークアイ)ウィンド(乱れレッター)ベノム(沈黙フレイミング)ヘヴィ

でやってるわ。
詩人は開幕のスキル回しよりもきっちりストショウィンドベノムにレッター回せてればそれなりに出る。

701:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:01:09.94 f3d1X3cM.net
WSの挟むアビリティは最大2個までにしとけ
ストショからヘヴィの間に5個も挟んでる
ftマクロもストショベノムウィンドには必要ない
乱れは最後に使うバフだからマクロでまとめんのはやめとけ

702:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:03:01.26 qEnFsOo2.net
まずGCDを無駄にしてるということを理解すればDPSは上がるのではないかと思いました
(2広告)ストショ(2収入)ウインド(バフレッター)ベノム(ブラントフレイミング)ヘヴィ(リペリングレッター)以下略
みたいにすれば無駄は無くなるよ、バフはどの順で使うと効率いいか自分で考えよう

704:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:15:41.72 Jcdbm1/Y.net
俺は開幕レクのあと静者入れてるわ

705:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:20:13.25 OThjJ9JX.net
装備差がめちゃくちゃあるときは俺も聖者いれるな。
同レベルのタンクなら開幕のバトレクしてるうちにちゃんとヘイトとってくれるからやってないわ。

706:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:22:21.75 8iF0k0T6.net
俺も戦闘開始前に静者いれてるな
静者は開幕ちょっとだけヘイト抑える用だから効果時間フルの必要ないし

710:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:43:32.71 SKZ5T0W/.net
なるほど・・・スキル回しがめちゃくちゃなんですね
薄々気づいてたけどやっぱDPS低かったんだなあ・・・
メンテ中にスキル回し勉強しときます

725:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:33:04.76 0NdBdmT2.net
>>710
詩人は近接と違ってコンボが無い分バフの回し方で差が付きやすい
とりあえずバフをマクロで纏めるのは止めてなるべくdotはバフが多く乗ってる状態で更新
乱れは使えるバフを全部使って最後に使う
ftはレッターにだけ入れてWSは先行入力出来る様に素の状態で使ってWSのリキャ中は常にft+レッターのマクロを連打
これらを意識するだけで人並以上の火力は出ると思う

711:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:48:19.17 Icym5O3Z.net
静者は乱れうち直後に入れてる
一番ヘイトの上がりがヤバイのがフルバフ乱れうち
開幕にいれると乱れうちの時間前に静者タイム終わってタゲ取ることあったような

712:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:49:48.46 jcRfzFl6.net
それタンクショボすぎじゃねーか

714:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:54:32.46 Icym5O3Z.net
>>712
うんまぁそうなんだが
ショボいタンクでもタゲ取らないベストな静者タイミングは乱れ前後ってことで

715:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 14:57:51.58 ROMiQzT5.net
静者なんて最初におまじない程度でいいんじゃない
静者だけリキャ待ちで開幕フルバフしてもタゲ来たことないな
タゲとばすタンクは糞タンクだ

718:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:05:14.25 W6uCzqpR.net
タンクが同レベル武器なら静寂無しフルバフでも絶対飛ばない。
タンクが110武器以下なら一応静寂使うわ

720:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:08:41.70 qR0mYFoK.net
FoF使ってない奴がたまにいる

721:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:13:36.23 +OjneFIa.net
あ、これもうあかん全滅するわって時はFoF温存するけど、
不意に全滅して開幕にリキャ来てない事が稀にある

722:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:30:01.85 OThjJ9JX.net
ノーバフのロブ→ファスト→サベッジ→ハルオでもそうそう取れないと思うんだがなぁ。
詩人のストショがはじまるのがサベッジぐらいからだろ。

俺ナイトあまり経験ないけど甘すぎ?

723:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:31:28.05 QY7EG8ZI.net
詩人の開幕DPSなんて900ぐらいなんだから忍者とあまり変わらん
静者なしでもとるやつはとるしクソ盾ならどっちにしろ他のやつにとんでアウト

729:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:01:22.05 5JuEuTOZ.net
未クリア練習PTの話?周回PTでタゲ飛ばすタンクなんて見た事ねーよ

>>723
開幕900くらいでてるけど静者無くても飛ばないね

724:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:32:25.40 +OjneFIa.net
まぁFoF無くてもタンクやってて取られた憶えは無いなぁ
自分が詩人の時も静者するから取らないし

726:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:51:17.39 Icym5O3Z.net
お前らいいタンクに囲って貰ってるんだな
逆に静者なしで飛ばなかった経験の方が少ないわ

728:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 15:59:21.97 OThjJ9JX.net
ロブ 120*3*1.6=576
ファスト 150*1.6=240
サベッジ 200*3*1.6=960
ハルオ 260*5*1.6=2080
ファスト 150*1.6=240
サベッジ 200*3*1.6=960
合計 5056
ストショ 140
(猛者発勁) 140
ヘヴィ 150*1.2=180
(捨身ホーク) 140
ウィンド 60*1.2*1.1*1.2=95
(乱れ) 70 (レッター) 150*1.2*1.1*1.2=237
(DOT) 40*1.2*1.1*1.2=63
ベノム 35*1.2*1.1*1.2=55
(AA) 100*1.2*1.1*1.2*3=475
(ブラント) 70*1.2*1.1*1.2=110 (フレイミング) 0
(DOT) (40+35+35)*1.2*1.1*1.2=174
合計 1879
めっちゃ雑に計算したけど普通ヘイト奪わなくね?ロブと同時にストショすれば別だけど。

730:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:10:15.61 LQgaDu11.net
タゲ飛ぶのってクリタワみたいな雑魚ばかりいるところくらいだろ

731:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:13:14.02 Icym5O3Z.net
んー開幕ってボスの位置固定でロスなくロブ-ファスト-サベッジ-ハルオってできないタンクもいるんじゃないかな
理論値と違ってくるならそこらへんかと

735:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:18:49.99 OThjJ9JX.net
>>731
なるほど。確かにロブ→ファストの間に固定のために数秒空きが出ることはあるね。
ファスト=ストショぐらいのタイミングになるとやや分が悪くなってくるか。

ロブ前からレクやってる奴はちゃんと聖者した方がいいね。
俺はロブ入ったあとにレクはじめてるから実質それが聖者の代わりになってるけど。

737:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:22:02.76 LQgaDu11.net
>>735
ロブのあとドゥームだから真成1層や2層みたいな位置固定するところでも飛ばんよ

740:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:27:30.42 OThjJ9JX.net
>>737
スピリットウィズインとかドゥームするならなおさら跳ねないだろうね。
ぶっちゃけ跳ねるときって詩人が早漏してるか、
タンクがヘイトコンボのスキル回しミスったときぐらいだろ。

743:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:35:20.39 Icym5O3Z.net
>>735
詩人は開幕のスキル回しでDPSが決まる
ロブしてからレクとかDPS20ぐらい下がりそう、知らんけど
ストレートショットが当たるギリの位置はレクは届かないからあらかじめその立ち位置で歌っておく
MP減ってきたら一度切って、歌い直すだけでMPは満タンに戻る

ソウルボイスはタンクがロブ前にFoFなど使ったタイミングで
とにかくロブと同時にストレートショットのフルバフ全開でいけるようにしておく

たまに3、2、1、Go!系のマクロで開始してくれるタンクいるけど
あれはメイン詩人なんじゃないかと思うぐらい有難い

732:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:14:50.65 GkN5+jNM.net
確実に飛ばないのがわかってるなら良いけど飛ぶと面倒だから結局静者使ってる

733:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:15:08.58 v1Wu8VaT.net
フルバフで静者入れない地雷詩人がこんなにいるとはなw

736:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:21:58.56 QY7EG8ZI.net
固定中にファストいれれないってのも頭おかしいけどな

738:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:23:21.60 PLq9GfKb.net
タゲふらつく場合って、タンクが20~30くらいIL低い癖に開幕FoFアンチェバサ入れなかったり
まさかの初撃がヘイトコンボ一段目からだったり、うっかり盾ディフェ入れ忘れだったりするから
静者入れたとしても開幕ちょっと様子見ないと飛ぶときは飛ぶっていう

バハとかじゃまずないだろうが、闇とかIDだと結構あるパターン

744:名無しの光の戦士さん@FF142015/05/12(火) 16:35:34.99 ROMiQzT5.net
俺が言いたかったのは全滅後静者のリキャなくても飛ばないから
静者は何も考えず開幕適当に使って大丈夫だってことだ
静者を使わなくていいっとことじゃないw

飛ぶ原因としてはロブ前にタンク絡まれ釣り→静者焚いたらタゲくる
これくらいかな