574: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:10:10.04 ID:1mylxq0b.net
グラが綺麗なわりに何故か軽いのはどういう技術なんだ

580: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:12:47.73 ID:k9T384uE.net
>>574
(´・ω・`)なおきの話だとポリゴン数の少ないモデルのうえに
(´・ω・`)スカルプトで作ったテクスチャーをはっつけてるんじゃなかった

599: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:28:16.21 ID:1mylxq0b.net
>>580
ググってもさっぱり分からんかったがなんかあったんだな

603: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:31:10.87 ID:2UOcMPzp.net
>>599
実際に動いてるのは、ドラクエとかわらないローポリのモデルなんだよ。
事前にハイポリゴンで作ったものすごく重いモデルがあって
その凹凸をノーマルマップっていうものに変えて、ローポリモデルを
処理の力でハイポリモデルに見せてるんだよ。
さらにDX11のテッセレーションなどが加わると、今は近づくと荒いのが見える部分も
自動的にポリゴン分割されて、きれいに見えるようになる

609: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:35:06.48 ID:k9T384uE.net
>>603
(´・ω・`)なおきの話だと、ノーマルマップってのがあじの開きで
(´・ω・`)化粧にかえてるのね

594: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:23:55.28 ID:wDQpUGRo.net
>>574
(´・ω・`)これ
(´・ω・`)これのありがたさに気づいてない人が多い

602: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:31:09.40 ID:k9T384uE.net
>>594
(´・ω・`)そだ、なおきのはなしだと
(´・ω・`)LODだ視点からの距離でポリゴン数を減らしていくやつが入ってるんだっけ?

576: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:11:10.14 ID:kQRS61bV.net
なおきマジック

589: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:19:29.13 ID:k9T384uE.net
(´・ω・`)CGにしろ、アニメーターの技術って、やっぱデフォルメのさせ方じゃないの?
(´・ω・`)アニメでもあったけど、どうやって猫の歩き方を表現するかみたいな
(´・ω・`)そういう職人芸のストックがスクエニにないんじゃね?

590: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:20:06.34 ID:Q56Sw+HB.net
(´・ω・`)リアルにすりゃいいってもんでもなくて、
(´・ω・`)歯まで作りこんだらただの馬鹿だ。

719: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 23:20:21.63 ID:MSMGTiK6.net
>>590
葉脈まで作り込んだ話する?

593: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:23:34.09 ID:k9T384uE.net
(´・ω・`)そういや、なおきの話だとベースになってるポリゴンに光をあてて
(´・ω・`)そこから影を出したりしてるから
(´・ω・`)頬にかかってる影とかがおかしくなるんだよね?たしか。なおしたんだっけ?

597: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:27:29.62 ID:Q56Sw+HB.net
(´・ω・`)きれいに見えるのはコントラスト比の強さによる錯覚

598: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:27:45.64 ID:3I8ONxZS.net
また髪のはなししてる…

実際髪サラサラで楽しいか?

600: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:28:38.76 ID:2UOcMPzp.net
>>598
かなり重要だね。かなり重要だよ髪は。

604: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:32:45.41 ID:H0k02fvj.net
ぶっちゃけると髪とかグラとかどうでもいいかなー
ドット感満載のファミコングラでもワクワクがあれば関係ないかなーって

605: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:33:15.97 ID:39Ea6KCt.net
(´・ω・`)吉田はFF14のキャラの笑顔が怖いのは直せないの?
(´・ω・`)歯が揃いすぎてて怖いんだけど?

607: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:33:55.52 ID:H0k02fvj.net
>>605
歯ねw
ほんと歯がねw

612: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:37:38.63 ID:u51XECVv.net
14は髪の質に関してはネトゲでトップクラスだな
ベタっとまとまってみえるネトゲが多いなかで
髪の毛一本一本にみえる
あとはそれほどでもない

617: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:41:17.47 ID:39Ea6KCt.net
>>612
(´・ω・`)ポニーテールは酷くない?
(´・ω・`)なんで薄っぺらいの?アジの開きなの?

620: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:44:12.34 ID:k9T384uE.net
>>617
(´・ω・`)なおきの話から考えると、スカルプトモデルの作り方が甘かったことになるのかな

621: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:45:56.45 ID:2UOcMPzp.net
>>620
いかに少ないポリゴンとリグでリッチに見せるかがテクニックで
ペラペラに見えたら負けだしな。

631: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:54:18.04 ID:39Ea6KCt.net
>>621
(´・ω・`)横から見たらペラペラなのが不満なの
(´・ω・`)もっと馬のしっぽみたいにボリューム出して?

no title

635: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:56:09.63 ID:QBmipdyn.net
>>631
(´・ω・`)左下の写真見ると
(´・ω・`)モデルつくったひと
(´・ω・`)わかってるなぁ~って思う

647: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 20:06:43.65 ID:39Ea6KCt.net
>>635
(´・ω・`)脇フェチは黙ってて

651: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 20:10:43.67 ID:QBmipdyn.net
>>647
(´・ω・`)ひぃなんでわかったの
(´・ω・`)あ、仲間ね?

654: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 20:15:51.47 ID:39Ea6KCt.net
>>651
(´・ω・`)くっ、なんなの
(´・ω・`)叩いたつもりが墓穴をほった気分
(´・ω・`)ゆるしてくださいいいい

637: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:57:12.19 ID:u51XECVv.net
>>631
これポニーテールじゃなくね
14ってツインテールは豊富だけどまともなポニーテールは全然ないぞ

649: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 20:07:50.50 ID:39Ea6KCt.net
>>637
(´・ω・`)そっかー
(´・ω・`)FF14にポニーテールはまだ無いのね
(´・ω・`)安心して新髪型来るの待つね

613: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:37:54.67 ID:wDQpUGRo.net
(´・ω・`)ちゃんとぬるぬる動いて綺麗なグラフィックなのに軽い
(´・ω・`)これは凄い事なのよ
(´・ω・`)あなたたちモッサリしてたらブーブーいっちゃう人だし

619: 名無しの光の戦士さん@FF14 2015/01/29(木) 19:43:09.73 ID:QTcDn8jq.net
確かにどんなに昔オデンで重くてもPC側ではぬるぬる動いてたね
WSがんがん撃てても実際にはダメージ与えれてなかった訳だけど